愛とやる気とお金の向こう側

「満たされない」のウラで起きたこと。。。

【バスケ】ポジションに必要な「性格・役割」が関係していた?!


オリンピックなどで注目を集めているバスケットボール

今や5人制・3人制バスケなどといった種類があります!

コート内を縦横無尽に走るので、もの凄い体力が必要なスポーツです。

f:id:nithir:20210803171937j:plain

バスケは、マンガでも有名な

スラムダンク」・「あひるの空」・「黒子のバスケ」などの

バスケマンガを読んだ事はないでしょうか?

 

そのストーリーの中では、性格や個性があり、白熱した試合がたくさんありました。

今回は、そんなバスケにも一人一人の役割やポジション

必要な性格があることをお伝えしたいと思います。

 

バスケのポジションの種類は?

まずバスケのポジションについてご紹介します。

f:id:nithir:20210803181526j:plain
上の図のように、大間かにガード、フォワード、センター

3種類に分かれています。

 

それでは、それぞれの役割や理想の性格を見ていきましょう!!

 

バスケの「ガード」の役割・性格とは?

ポイントガードの役割・性格
f:id:nithir:20210803182903j:plain

チーム内で一番ドリブルが上手く

パスや指示を出し、ゲームを作ることが出来る司令塔

が役割。

 

性格としては

・冷静沈着

・落ち着きがある

・リーダーシップのある、できる人

・状況把握、判断が出来る人

・視野が広い

といった性格が好ましい。

シューティングガードの役割・性格

f:id:nithir:20210803183827j:plain

長距離からのシュートやゴールから離れた位置でプレー

することが多いポジション。

また、ポイントガードの補助をしたり、

スモールフォワードのように攻めたりもします。

 

性格としては

・3Pシュートの練習が必要になるので根気がある人

・強気でプレーできる

・自信、向上心が強い

・努力を惜しまない

といった性格が好ましい。

 

バスケの「フォワード」の役割・性格とは?

スモールフォワードの役割・性格

f:id:nithir:20210803185303j:plain

柔軟なプレーが求められ、得点を取る事に特化している。

チーム内でのエースのような存在です。

 

性格としては

・勝負所での強いメンタル

・負けず嫌い

・仲間との意思疎通ができる

・柔軟な対応ができる

といった性格が好ましい。

 

パワーフォワードの役割・性格f:id:nithir:20210805124942j:plain

 ゴールした付近のシュート、ディフェンスではリバウンドが重要なポジション。

 

性格としては

・客観的に物事が見れる

・周囲に気を配れる

・負けん気が強い

といった性格が好ましい。

 

バスケの「センター」の役割・性格とは?

f:id:nithir:20210805125723j:plain

⑤センターの役割・性格

高い身長とパワーが必要とされ、リバウンド、スクリーンとゴール付近での

プレーが多い、大黒柱的なポジション

 

性格としては

・絶対的な信頼感の持ち主

・仲間への気遣い

・責任感が強い

といった性格が好ましい。

 

各ポジションの性格・役割のまとめ

性格でも色々なポジションの向き、不向きはあると思いますが、

あくまでも、理想になりますので参考にして頂ければと思います。

 

ブログ始めたので、もしよかったら遊びに来てください!!⇒http://msnet.life/